ノベルティの靴下を作成する上で失敗しないためのポイント

時代の移り変わりの中で社名や商品を認知してもらうために、ノベルティグッズを制作、配布する企業が増えてきています。ノベルティの配布は手軽にアピールできるのが魅力ですが、ただ闇雲に作ればいいというわけではありません。

そこで今回は、ノベルティグッズの靴下を制作する上で意識すべきポイントについて解説していきます。

企業のイメージに繋がることを意識する

これは靴下に限った話ではありませんが、ノベルティグッズを作る上で最も意識しなくてはいけないのが、企業イメージです。どんなに魅力的な物であっても、受け取った人がそこから何も感じ取れなければ、ただ記念品を配布しているだけになってしまいます。

ノベルティは会社や特定の商品をアピールをして興味を持ってもらうことが前提となるので、できる限り会社のイメージに近いデザインにすることが大切です。

配布する年齢層に合わせたデザイン

ノベルティのグッズを制作するに当たって、気をつけるべきポイントとして挙げられるのがターゲットの見極めです。配布するノベルティグッズが靴下であれば、その実用性から年代や性別を問わず喜んでもらうことはできます。

しかし、それぞれの時代で考え方が違うように、同じ商品であっても年代によってデザインやカラーに対する受け取り方が異なるので注意が必要です。特に年齢が高くなるほど、企業のロゴや商品名がプリントされているような露骨なアピールがされている商品は敬遠されやすいと言われています。

そのため、作成をする段階でどの年代をターゲットにするかを決めて、その世代に合わせた物を作ることが重要です。

安易にキャラクターを起用しない

日本では2000年代後半に滋賀県のマスコットキャラクターの人気をきっかけにゆるキャラと呼ばれるブームが始まりました。この流行に乗る形でオリジナルのキャラクターを作成してブランドや地名をアピールする自治体や企業が増加してきています。

中にはノベルティグッズに合わせて新たに作成するケースも少なくありません。しかし、どんなに魅力的なキャラクターであっても、世の中に認知されるまでにある程度の時間を必要とします。また、他社の商標権を侵害してトラブルにならないように、事前のチェックも行わなければいけないので、時間や手間が掛かってしまうのは否めません。

キャラクターがデザインされている物に抵抗を感じる人も少なからずいるので、使用をする場合は慎重に判断をすることが大切です。

日常で使用することを考える

ノベルティグッズの配布は企業や特定の商品をアピールする有効な戦略の一つですが、忘れてはいけないのがその商品がもたらす意味についてです。いくら無料で貰えたと言っても、使い道がないと判断されればすぐに処分されてしまうので、何のアピールにもなりません。

特に日用雑貨を始めとした生活で利用する商品を作るのであれば、まず第一に考えなくてはいけないのが実用性です。靴下も同様に、自然な形で使ってもらえるように意識して作ることがポイントになります。ここで挙げる実用性には前述したデザインも含まれていて、派手な色使いやキャラクターのプリントなどは、ファッションとの組み合わせが難しく利用シーンが限られてしまうので注意が必要です。

このことからもわかるように、ビジネスからプライベートまで様々な履いているシーンをイメージすることが重要となります。

(大人気なノベルティ布バッグのブランドと、手に入れるための様々な方法をご紹介!)

受け取る側が邪魔に感じないようにする

商品の配布は郵送から手渡しまで様々な方法がありますが、直接手渡しをする場合に意識しなくてはいけないのがサイズです。街中や店内での買い物を終えたタイミングで渡す場合、受け取る側は予め貰うことを想定していないため、荷物が増えることになります。

この時に大きくかさばるようなサイズにしてしまうと持ち運びに不便という理由で受け取ってもらえないこともあるので注意が必要です。靴下はサイズが限定されているので、大きさについては特に問題ありませんが、包み方によっては邪魔になってしまうこともあります。

そのため、厚みや長さを考慮して包装することがポイントです。